ボコのホンワカ日記

~愛犬ボコとのおしゃべり~
愛犬ビションフリ-ゼのボコと、飼い主とまとの物語

ちょっとお久しぶりです😊

 先ずは、先日のお散歩風景から🐾

アウトレットに行って来たよ😊

駐車場を…、独り占め👍


お友達に会ったね😁

僕達、ちょっと似てる❣️


ビションちゃんとトイプーちゃんの良いとこどりの子💕

可愛いよ😍

仲良しさん💖


次の出会いは…❣️

ビションちゃん💝


弟分だよ😊


たくさん遊んでもらって嬉しいね😃

やっぱり、お散歩は楽しいな👍


 実は、お久しぶりだった理由があります。

以前からご報告させて頂いておりました、ボコの右目の白内障の状態が非常に厳しいものになってきてしまいました。

先週の10日(火曜日)の夕方から目のしばしばが酷くなりました。

元気、食欲はいつも通りでしたので、様子を見る事に。

翌日11日(水曜日)、朝から目を瞑っている時間が増え、元気が無く眠っている時間が多くなり(痛みが出てきたと思われました。)受診対応を考えたものの、休診日。

一応、対処できる処方は出ていたので、一昼夜、私と一緒に過ごし、急変したら救急に。

とりあえず、食欲はあり服薬も出来、睡眠も取れていたので、翌朝(12日木曜日)に受診に。

1番心配な眼圧がやはり上昇していました。

12月23日の時点で13だったものが26に。

急上昇したための痛みだったのでしょう。

ただ、眼球、網膜剥離の状態が落ち着いてきているため、一過性のものとも考えられるので、眼圧降下剤の使用は見合わせ、点眼薬は継続し痛み止めがプラスされました。

お昼ご飯時に痛み止めを服薬し、落ち着きを見せ始めたのも束の間、夕方に嘔吐があり(胃薬も処方して頂いたのですが、ボコはロキシニン系に弱かった!)食欲不振に。

獣医師と電話で相談し、以降、服薬は見合せる事に。

目の状態は、黄色眼脂は見られないものの充血は見られ、良い方向に向かっている兆しは見えず。

13日(金曜日)、食欲は戻りつつあるが、少量摂取。

そのため、鳥胸肉を茹でてご飯にプラスしたら、まあ、良く食べる事!(鶏肉だけだけど)止血剤再開。

痛みは落ち着いているようで、目も開けている。

14日(土曜日)、夕方まで特変なく過ごす。

夜半、少し目が腫れて右目が大きく見える。

明日、受診しよう。

15日(日曜日)、狭窄症のレーザー治療。

眼圧検査の結果、26→40に。

眼圧降下剤の点眼薬と痛み止め(ガリプラント)の処方。

しばし、眼圧との闘いです。

眼圧は血圧と同じようなもので、心拍数の上昇…つまり、激しい運動、興奮状態等で上昇する事があります。

よって、お散歩も今迄のように長時間は出来ません。

勿論、状態が落ち着くまでですが、出来る限り、静かに過ごすように心がけています。

こんな感じで、しばらくは静かな日常になり、お散歩風景をお伝えできません。

皆さまのブログにも中々お邪魔出来ないかもしれません。

もう少し、ボコが回復しましたら、またお邪魔させて頂きます…と同時に、お散歩風景も見て頂きたいと思っています。

おっと‼️

まだ、数日分のお散歩風景をご報告していないので、ボコの現状と合わせ、時々、中間報告させて頂きますね😊

頑張るよ💪


今日も長々とお付き合い、ありがとうございました。