ボコのホンワカ日記

~愛犬ボコとのおしゃべり~
愛犬ビションフリ-ゼのボコと、飼い主とまとの物語

ボコは元気です😊

 毎日寒い日が続いておりますが、皆さん、お元気でいらっしゃいますか😊

皆さんにご心配を頂きましたボコの眼病ですが、だいぶ落ち着きをみせています❣️

治療開始から約10日間の状態をご報告させて頂きますね😃

1月12日

眼圧26

まだ、一過性の眼圧亢進の疑いがあるため、眼圧降下剤投与は見合わせる。

痛み止め処方。

お散歩の許可が出たので、眼科受診後に軽いお散歩🐾


気分転換になったね😃


13日〜18日は室内で。

14日、眼圧亢進の影響と思われる眼圧脱出が見え始めた。

15日の眼圧が40に。

眼圧亢進を防ぐために、激しい運動等を避ける指示が出たためお散歩は中止とし、室内で静かに生活する事とする。

眼圧降下剤の点眼治療開始。

19日、眼科受診。

眼圧46

痛みは12日の時点で既に遠のいている様子。

そのため、急激な眼圧亢進ではなかったと想像するが、逆に降下する事もなかったので緑内障と確定する。

今後の治療方針を主治医と話し合う。

ボコの場合、白内障からの悪化が原因と思われるので、既に視力回復は見込めないため、角膜炎症、角膜保存等を考慮すると強い眼圧降下剤の投与より、角膜保存を第一に考えるべきか…、判断が難しい。

一番ボコにとって負担にならず、日常生活を楽しめる様になるためにはどうしたら良いのか。

結果、現実の眼圧が降下する、或いは現状維持が保たれ眼球脱出が吸収される事が見られるのであれば、このままの治療を継続。

眼圧亢進が見られたら、更に降下剤の使用をする事に方針を決める。

苦渋の選択。

ただ、後悔はしないと決めた。

痛みもなく、元気は有り余っているボコ😊

主治医の許可を頂いて、お散歩に🐾

お友達にも会えて嬉しいね💕

17歳の先輩なんだよね💖


20日。

ご近所散歩に🐾


21日。

大好きな真っ直ぐな道に❣️


今迄の1/3程度のお散歩🐾

それでも、楽しそう✌️


22日

眼圧が降下していないため、降下剤使用(点眼薬をプラス)する事にする。

しかし、この点眼により充血や角膜にダメージが見られた場合には点眼中止とする。

その判断は約3日〜1週間。

診察の帰りにお散歩🐾

お散歩も徐々に元に戻す事にOKを頂きました🙆‍♀️

眼球破裂や感染症に気をつけて、お散歩をしています👍


まだまだ治療途中ですが、少しずつではありますが前に進んでいます❣️

それも、皆さんの励まし、応援のおかげです。

ありがとうございます🙇‍♀️

また、良い中間報告を見て頂ける様、治療に励んで参りますので、これからも応援して下さいね。

ではでは。

今日も最後までお付き合い、ありがとうございました。