ボコのホンワカ日記

~愛犬ボコとのおしゃべり~
愛犬ビションフリ-ゼのボコと、飼い主とまとの物語

ボコはお留守番。

 今晩は。


今日は、ボコにはお留守番をしてもらって、ボコ母は30年来のお友達と遊びに行って来ました。


ごめんなさい。ボコ!
おかげさまで、充実した1日でした。
ありがとう。ボコ!


千葉県鴨川市にある「鈴染」という、千葉県指定伝統的工芸の鴨川萬祝染の体験をしてきました。
「萬祝」とは、大漁祝の意味であるが、それが次第に、お祝いのときに配られた「大漁祝着」を指すようになったとの事。


ジャーン! お借りして、着させて頂きました。

そうして、私が体験してきたのは、上り龍の色さしです。これが下絵です。

顔料で色をさします。

時間の経つのも忘れ、何と3時間、集中して色さしに熱中!(10時30分から始めて、13時30分に終了)
久しぶりに物事に集中しました....。
途中、コツや細かい所のは鈴染の四代目が教えてくれました。
水泳の瀬戸選手似のナイスガイでした!



そして、これが色さしをした「ボコ母作 鴨川萬祝染」です。

この後、1日天日干をして乾かし、次に、ぬるま湯に4時間つけてノリの部分を落とし、再度乾かして完成!
と、言うことで、本日の工程はここまで。
明日、天日干から工程の続きを行います。
完成は、日曜日の予定です。
よって、続きます。


本日、最後の写真はボコで(^▽^笑)
お留守番、つまんない(≧ω≦)