ボコのホンワカ日記

~愛犬ボコとのおしゃべり~
愛犬ビションフリ-ゼのボコと、飼い主とまとの物語

お寺さんにお参りに🙏

 今日はとても良いお天気のボコ居住地でした⭐️

そして、今日のお散歩はご近所のお寺さんです🙏


何時ものように🐾


春を感じて🌸

青と桃色のコラボ💕


季節毎に違う表情がある境内⛩

今は色が鮮やかになりつつある季節です💖

ボコも何かを感じてるみたい💚


穏やかな時間❣️

一緒に過ごせる事、幸せよ😊

ボコ、自由行動😁

枝垂れ桜が綺麗です🌸

本堂に😊

お参りをさせて頂きました🙏

今日は特別な日です。


今日は静寂が身に沁みます。

ゆっくり境内を歩かせて頂きます🐾

綺麗に手入れがなされています🌲

見事ですね‼️

ゆっくり歩くと、色々と感じるものが沢山ありますね👍


気持ちの良いお散歩です🐾

花のトンネル‼️

今日はサキちゃんハ-ネスです💕

鐘撞堂をバックに📷


東北地方に住んでいるサキちゃんの思いも一緒に、今日はボコとお参りをさせて頂きました。


東日本大震災から10年が経ちました。

あの日、私は現役でしたので職場におりましたが、院内に居る方の安全確認に走った事が思い出されます。

まもなく、TVで東北地方を襲う津波が放映され、今迄に見た事のない風景に言葉を失いました。

私の地域もライフラインが切断され、外部との連絡が取れなくなる事態に。

自宅に帰れたのは、夜遅くになってからでした。

家の中はガタガタで、ボコが恐怖と闘っていたのでしょう。

小さくなっていたのが、今でも目に焼き付いています。

その後、被害がだんだん解ってきて、自然の脅威を感じた事を覚えています。

そして、ライフライン、陥没した道路等、復旧に時間がかかるものもあり、日常生活を営める事のありがたさを痛感したものです。

あれから10年、月日がたっても東北地方、千葉県の一部ではまだ被災されている方がおられます。

そして、何より2525人の方々がご家族の元に戻られておりません。

「一区切り」の年月は無いと考えています。

前向きに歩みながらも、この体験を忘れる事なく毎日を大切に生きて行く、それが、生かされている者としての役割かと思っております。


 今日も最後までお付き合い、ありがとうございました。