ボコのホンワカ日蚘

愛犬ボコずのおしゃべり
愛犬ビションフリ-れのボコず、飌い䞻ずたずの物語

ボコの事😊

 先日、県科専門医に受蚺したボコ。

癜内障の状態を確認する事が䞻蚎の受蚺でした。

色々な怜査の結果、思っおいたより悪い状態になっおおり、先生の説明を䌺うのが蟛かったです‥‥‥。

䞡県ずも症状は進んでおり、䜕時、氎晶䜓が倖れおもおかしくない状態だず。

もし、前方脱臌になれば倖科的手術が必須になり、痛みがずもない緑内障発症の確率が高くなるずの事。

幞いにも埌方脱臌であれば、䞊蚘のような症状にはならない可胜性が高く、逆に光の屈折から芖力回埩に繋がる事もあるず。

「どちらになるか、それは解りたせん。」

先生がおっしゃいたした。

今、䜕をすれば良いのでしょう‥‥‥。

先生から泚意事項を教えお頂きたした。

①頭を振らない。

お気に入りのぬいぐるみでのブルブル遊びは絶察にダメだね。

匕っ匵りっこやグルグルも犁止にしようね。

⓶なるべく䞋を向かない。

お散歩のクンクンもなるべくやめさせおほしい、ず先生。

お散歩の時間を短くしないずね。

2時間コスはおあずけになっちゃうね。

食事時も䞋を向かないように、食噚が顎のラむンより䞊になるように倉えないずね。

③目薬の倉曎

皮類、1日3回そしお1日䜿い切りになったね。

母、ちゃんずするから、ボコもがんばっお。

日垞生掻が少し芏制されるけど、今の状態を維持出来るように、できる事をやっお行こうず思っおいたす。

元気だよ😊   by boko

ボコは頑匵っおたす👍 by  æ¯


教えお頂きたい事がありたす。

゚リザベスカラを䜿った事がないのですが、䞋を向かないためには有効ですか❓

たた、お散歩の時、今は倧きめの保冷剀を巻いおみたのですが、䜕か良い方法があれば、教えお䞋さい。

よろしくお願い臎したす🙇‍♀


 今日も最埌たでお付き合い、ありがずうございたした。