ボコのホンワカ日記

~愛犬ボコとのおしゃべり~
愛犬ビションフリ-ゼのボコと、飼い主とまとの物語

ボコの目について😊

 ボコは白内障です👀

特に右目が進行しており、黒いサングラスをかけて手をかざしたような状態での見え方だと先生から説明を受けていました🕶

その右目の眼球結膜がまず充血し、網膜剥離をおこし始めたので治療を開始したのが先週半ば。

今迄、光反射が少し見えていた右目。

今回の網膜剥離で光が入らなくなってしまう…。

白内障を発症した時に覚悟はしていたものの、現実にこの日が来ると…。

ただ、ボコは元気だし、痛みもない様なので、とにかく一緒に乗り越えないと👍

点眼薬と服薬が効いてか「良くなったかな❓」と思いきや、今週水曜日(7日)の昼頃に角膜、虹彩、瞳孔に出血の症状が😅

水曜日…、こんな時に限って、かかりつけ医院がお休みなんですね‼️

救急病院に行く事も念頭にして観察をすることに。

時折、目を瞑った状態にはなるものの、以前、角膜の疾病の時のような痛みは無いと感じたため、点眼薬と飲み薬で様子を見ることに。

そして、気分転換にお外に行ってみようと準備を始めるとソワソワし始め、無理のないようにバギーを準備していたのですが、とりあえず公園に行く事に❣️

(お散歩風景は後程😊)

1時間ほどブラブラして帰宅すると、しばしばして時折、目を瞑っていたのがパッチリと開くようになって…。

どうやら、出血もおさまったようで、最悪の状態は回避できたかな…と。

そして翌日、朝一で病院に😆

眼圧も心配したほどの数値ではなく、出血も止まっており、状態は落ち着いていました。

そして、なんと光反射が見られたと❣️

「奇跡だわ😂」←母、嬉し涙🥲

抗生物質、消炎酵素剤、痛み止め、胃薬、そして点眼薬3種💊

さあ、頑張ろう💪

抗生物質に弱いボコ←母と同じ😁

摂取してから2回嘔吐してしまいましたが、確実に薬は効いている様です😊

緑内障にならないように、この状態を乗り切り、良い方向に向かっていけるよう、ボコと頑張っています👍

日常生活に禁止事項はないので、気分が良い時にお散歩に

も行っています😄


注意⚠️お目目の写真を載せました。

出血している状態です。


出血がおさまったお目目💕

でも、まだ、全体に赤いですが。


この先も色々とあると思いますが、出来る事をやって行きたいと思っています😊

今日も最後までお付き合い、ありがとうございました。