ボコのホンワカ日記

~愛犬ボコとのおしゃべり~
愛犬ビションフリ-ゼのボコと、飼い主とまとの物語

手作り。

 今晩は。
今日が仕事始めでした。疲れた(´△`)アァ-。
ボコは元気です。

さて、本日は手作りでバックを作りましたので、ご紹介させて頂きます。


取り合えず、型紙は取りましたが、寸法はいい加減。
そう、「いい加減手作りバック」です。
1.60㎝×70㎝のフエルトを1枚用意する。
 楕円形に近い感じで2枚カットするが、この後、結び合わせるので、本体より5㎝程 
 大きめにカットする。
 持ち手を6本、カット。長さは適当。
 三つ編みにして、本体に結びますので、最低でも30㎝は必要です。
 長ければそれだけ、持ち手が長くなります。

2.結ぶため5㎝位の長さに切り込みをいれます。感覚は2~3㎝位。

3.切り込みを入れたところを結んで行きます。
      この時、片方を5本結んだら、反対方向も同じように5ヶ所結ぶ...を返す
  と綺麗に出来ます。
  入れ口は、片方3本の結び目をカットしてあります。真ん中は最後に、ボンドで貼り
  貼ります。

4.入れ口を残して、結び合わせる終了。

5.持ち手を結び付けます。三つ編みするので、まず、本体の切り込みの3本の1本1本に
  持ち手になるフエルトを結び、三つ編みしていきます。

6.持ち手の三つ編みをもう片方に結び付けます。両方行います。

7.じゃ~ん、出来上がった!

カラフル!

♪本体のカットの大きさとか、結び目の長さとか、その時の切り込みの案配で、出来上が
 異なって面白いです。フエルト2枚重ねにすると、丈夫に出来上がります。♪


今日も最後までお付き合い、ありがとうございました。